1. HOME
  2. 施設のご紹介
  3. 施設のご紹介
  4. 特定相談支援
  5. 相談支援センター 光陽会

施設のご紹介

特定相談支援

相談支援センター 光陽会

相談支援センター光陽会では、障がいのある人が地域でその人らしく生活出来るように、社会福祉法人光陽会として培ってきたノウハウを活かし、適切なサービスを受けることが出来るよう調整をしたり、サービス計画の作成や見直しを行っています。
ぜひお気軽にご相談下さい。

アピールポイント

住み慣れた地域で安心した生活が出来るようお手伝いをします!

お一人お一人にあった計画を作成します!

ご相談は無料です!

具体的にどんなことが相談出来るの?

「日中活動を行っている施設に行きたいけど、どんな所があるの?」
「ショートステイを利用したい。」
「入浴の介助や外出のサポートをお願いしたい。」
など、生活に関する悩みごと困りごとがあればお気軽にご相談下さい。
解決に向けて一緒に考え、必要なサービスのご提案やサービスの利用に必要な計画(サービス等利用計画)を作成いたします。
※ご相談、サービス等利用計画の作成は無料でご利用出来ます。

計画作成・サービス利用までの流れ

  1. お問い合わせ
    利用を検討される方や、ご相談がある方はお気軽にお電話下さい。
  2. ご相談
    面談にてお話を伺います。必要な情報提供やアドバイスを行い、活用できるサービスのご案内等をします。
  3. 市役所で利用申請
    市役所で「障害福祉サービス受給者証」の申請を行って頂きます。
  4. サービス等利用計画案作成
    具体的なプランを面談等で確認し、相談支援センターで、サービス利用にあたっての計画案「サービス等利用計画案」を作成します。
  5. 支給決定
    市役所より、ご自宅に「障害福祉サービス受給者証」が送られてきます。
  6. 利用開始
    相談支援センターで「サービス等利用計画」を作成し、お渡しします。
    各事業所にてサービスの利用が開始されます。

施設の概要

事業内容 基本相談支援、計画相談支援
※「強度行動障害支援者養成研修」を修了した相談支援専門員を配置しております。
利用対象者 知的・身体障がいをお持ちの18歳以上の方で、地域にお住まいの方
営業日 月曜日~金曜日(祝祭日、年末年始を除く)
営業時間 午前8時30分~午後5時

アクセスマップ

名 称:社会福祉法人 光陽会 相談支援センター 光陽会
所在地:埼玉県草加市西町303-1(青空の家内)
電 話:048-949-6118

施設案内ダウンロード

PDFダウンロード