よくある質問

FAQ

ご利用をお考えの方へ

今までにいただいたさまざまなご質問をまとめました。
こちらに無い場合はお電話、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

Q.入所金はかかりますか?

A.当法人は入所金、協力金は一切いただいておりません!
昼食代や行事の参加費(入場料等)などは各自ご負担いただいています。

Q.草加光陽育成会(旧草加市手をつなぐ親の会)に入会しなければいけませんか?

A.草加光陽育成会への入会は任意です。強制ではありません。
草加光陽育成会の活動に賛同いただける方については入会できます。
  ↓
草加光陽育成会ホームページはこちら

Q.送迎はありますか?

A.生活介護事業所、地域活動支援センターについては送迎を行っています。
料金は無料です。
就労継続支援B型 西れんげ草の送迎を始めました!(令和3年4月1日より)
集合場所を決め、ポイントでの送迎ですので、詳しくは施設までお問い合わせください。
料金は無料です。
就労継続支援B型 希望の家につきましても、ポイントでの送迎開始に向け準備中です!
詳しくは施設にお問い合わせください。

Q.各施設の空き状況を教えてください。

A.現在の空き状況につきましては、こちらからご確認ください。

Q.どのような職員が働いているのですか?

A.当法人は現場経験が豊かで、個性あふれるスタッフが揃っています。正職員の60%以上が経験10年以上の職員です。
また、社会福祉士、介護福祉士、保育士、看護師などの有資格者はもちろんのこと、障害者スポーツインストラクターなど、さまざまな分野で活躍しているスタッフもいます。
外部講師の音楽療法士に指導いただくなど、さまざまな視点から支援をおこなっています。


その他、各種相談を随時受け付けています。どんな小さなことでもかまいません。 連絡をお待ちしています!