1. HOME
  2. 施設のご紹介
  3. 施設のご紹介
  4. 地域活動支援センター
  5. れんげ草

施設のご紹介

地域活動支援センター

れんげ草

これまで色々な経験から培ってきた力を基に、作業や活動を通して働く力と喜び、失敗しても諦めず挑戦する気持ち、達成感など自信につなげられるよう、お一人お一人の秘められた能力・可能性を見つけ、これからの生活が豊かで充実した日々になるよう全力で支援します。

アピールポイント

インドネシアの民族楽器「アンクルン」の活動に力を入れています!

「利用者ファースト」をモットーに個性を尊重した支援をしています!

年間を通して行事が多く楽しみが沢山!笑顔の絶えない施設です!!

 

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

活動内容

作業だけに偏ることなく、お一人お一人の意向を尊重しながら、沢山の行事・レクリエーション・クラブ活動・音楽活動を行っています。施設に留まることなく積極的に外出をしたり、ボランティアさんや実習生さんと関わりを持つことで多様な社会性が身について、利用者の方々はイキイキと生活しています。

作業

現在は2社のご協力を得て内職を中心に作業を行っています。能力に個人差があっても、それぞれの個性に合わせた作業内容とペース等に気を配ることによって、皆さんが集中して取り組めるよう工夫しています。作業で得た収入は工賃(給料)としてお支払いしています。
(月額2,000円)

クラブ活動

週1回、運動・創作クラブ活動を実践しています。クラブ活動を通して楽しさや仲間との一体感を味わい、また新しい自分の可能性を見つけ個々の持ち味を生かし、自己表現の喜びを味わうことを目的として取り組んでいます。


運動クラブ

創作クラブ

散歩・ドライブ

気分転換・リフレッシュしていただけるよう散歩やドライブに出かけ季節の移ろいを肌で感じ自然を満喫していただいています。

行事

お花見・バス旅行・七夕・グループレクリエーション・クリスマス・忘年会・初詣 ・新年会・節分・等々・・・


グループレクリエーション/亀有

音楽活動 アンクルン

澄んだ音を響かせるインドネシアの竹製打楽器『アンクルン』演奏により生み出される癒しの音色。
全員の心が一つになれるよう練習を重ね、色々な場所で披露していきます。


育成会クリスマス会でアンクルン発表/アコスホール

福祉まつりでアンクルン発表/アコスホール

1日の流れ

<午前>
8:30~ 送迎
9:30~ 朝の会・作業
11:00~ 休憩・体操(休憩20分)
<午後>
12:30~ 昼食・お昼休み
13:30~ 作業
14:30~ 体操・清掃・帰りの会
15:30 送迎・降所

年間行事

4月 花見
7月 七夕
10月 ハロウィンパーティ
11月 福祉まつり
12月 クリスマス会、忘年会
1月 初詣、新年会
2月 節分

年に1回ずつバス旅行とグループレクリエーションを実施しています。

施設の概要

事業形態 地域活動支援センター
利用定員 19名
利用要件 18歳以上の心身に障がいのある方
営業日 年末年始と祝日を除く、月曜日から金曜日まで
サービス提供時間 午前8時30分から午後5時15分まで
主なサービス 日中一時支援 提供時間 午前8時30分から午後5時まで
(一時的な日中活動の場の提供によるご家族支援や通所施設の延長利用ができます)

アクセスマップ

名 称:社会福祉法人 光陽会 地域活動支援センター れんげ草
所在地:埼玉県草加市弁天1-6-18
電 話:048-932-1225
アクセス:東武スカイツリーライン 獨協大学前(草加松原)駅下車 徒歩15分

施設案内ダウンロード

PDFダウンロード